<< 東南アジア地域研究専攻 2000年度目次へ戻る |
第十九回 「AA 研究科をフィールドワークする」 | |||||||||||||||||||
Contents 5.昆虫図鑑 |
5.昆虫図鑑 誰がアリで誰がキリギリスか、AA 研究科教師陣の昆虫図鑑の作成は、ホームページの教師紹介の欄などを手がかりに、誰か関心のある人に任せることにしよう。院生のほうはどうだろうか。院生の昆虫図鑑を編集するには、院生全体についてのわたしの知識は限られている。しかし、院生の研究対象地域、研究関心の多様性を提示することは可能である。今年度入学した院生には、入学式に先立つ事前課題として、研究科で勉強したいテーマを記した簡単なレポートの提出を求めたからである。いくつかのテーマを記すと、次のようになる。
院生のなかには、すでに上のテーマとは違う方向に歩みだした人もいる。どのようにテーマが変わろうとも、昆虫図鑑が編めるほどの多様性が、院生の研究関心の幅に反映されていることに変わりはない。 AA 研究科・東南アジア研究センター職員親睦会「ジャかね会」の正月記念写真、2000年。 |