1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ写真館
  4. 第219回 「メルマガ写真館」

Articles

メルマガ記事

メルマガ写真館

第219回 「メルマガ写真館」

第219回 「メルマガ写真館」
「タクシー車内でのビルマ語会話実践」
大和凛(東南アジア地域研究専攻)

 ミャンマーでは2021年2月に発生したクーデター以降、政情不安が続いています。筆者が滞在した最大都市ヤンゴンは治安が比較的安定していますが、移動には安全を考慮して、現地業者から借り上げたタクシーを利用しました。移動中は運転手と公用語のビルマ語でさまざまな世間話をしました。例えば、ガソリンの価格が高騰しドライバーとして生計を立てるのが大変だということ、為替レートの良い両替所を見つける方法、ミャンマー人は体調が悪い時に何を食べるのか(砂糖らしい)などの話題です。こうしたとりとめのないビルマ語での会話ができる移動時間は、現在のミャンマーにおける人々の生活を窺い知るための貴重な機会であり、ミャンマーに来られてよかったと私が感じた瞬間でした。



写真 タクシー車内。運転手はヤンゴンから車で数時間の有名な仏塔が近くにある街に住んでおり、2, 3か月に一度しか家に帰れないと嘆いていた。

(上記メルマガ写真館に関する写真は次のFacebookでご覧ください。)
https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/pfbid0UHYWujkKKVJZ211B3DgXoUSBQyvPhKvubtBkHujbarwQesHep3ekefNJSehCRLeol

(過去のメルマガ写真館は、次のURLからご覧いただけます。)
https://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/photoessay/

関連記事