第198回 「メルマガ写真館」
第198回「メルマガ写真館」
「独⽴記念⽇のインドネシア」
清池 祥野(東南アジア地域研究専攻)
8 ⽉17 ⽇はインドネシア共和国の独⽴記念⽇。インドネシアの独⽴記念⽇には国家の式典だけではなく、地域コミュニティ内でも様々なイベントが⾏われます。私が滞在していたジャカルタ郊外の密集住宅地でも、この⽇は朝からすっかりお祭りムードです。⾄る所から楽しげな⾳楽や⼈々の歓声が聞こえてきて、地域全体がただならぬ熱気に包まれていました。そんな雰囲気に誘われてイベント会場へ⾏ってみると、ちょうど⼦供達が袋に体をすっぽりと⼊れて、ぴょんぴょん跳ねてゴールを⽬指す競技が⾏われていました。これは“Lomba balap karung(袋跳びレース)”という競技で、⽇本の運動会の障害物競⾛でもよく⾒かけるものです。競技が和やかに進⾏する中、イベント会場では⽼若男⼥問わず多くの⼈が集まって、競技の応援をしたり、友達との話に花を咲かせたり、近所の屋台でご飯を買ってきて⾷べたりと、みな思い思いに独⽴記念⽇のイベントを楽しんでいました。
インドネシアの独⽴を祝う特別な⽇。その⽇は同時に、地域住⺠がともに祝い、ともに楽しみ、親睦を深める⽇でもあるようです。
(上記メルマガ写真館に関する写真は次のFacebookでご覧ください。)
https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/pfbid026uRjzxoioHzMViQNzziyBAFTNbJqNwUuQRziQFvb1JMXtTk5zP6KannqSk3WXNf1l
写真1:袋跳びレースを⾏う⼦どもたちと観戦する地域住⺠