1. HOME
  2. ブログ
  3. メルマガ写真館
  4. 第188回 「メルマガ写真館」

Articles

メルマガ記事

メルマガ写真館

第188回 「メルマガ写真館」

第188回「メルマガ写真館」
「宇宙人のような姿で」
生駒 さや(アフリカ地域研究専攻)

季節は10月下旬~11月中旬の秋。私は、北海道の森のなかで植生の調査を行っていました。調査地は、道央北部沼田町の自伐型林業家が所有する、様々な樹々で構成された混交林です。自伐型林業は、小規模で環境に配慮した林業形態として、近年注目を浴びています。

私の調査装備は、頭にヘルメット、全身に綿の入ったモコモコのつなぎ服、スパイク付きの長靴、それにリュックという、まるで宇宙人のような格好です。林床は私の身長と同じくらいの、高さ1.5mにもなるササで覆われているため、森のなかを進むのは容易ではありません。腰につけたクマ鈴をリンリン鳴らしながら、なんとかササをかき分け、木一本一本の樹高の測定や、樹種の特定を行います。

気温一桁なのに、汗をかくほどヘトヘトになる森での調査ですが、ふと周りを見渡すと、エゾリスが冬支度をしていたり、黄葉したカラマツの小さな葉が、雪のようにサラサラと落ちていたり、艶やかな白い樹皮のシラカバが遠くに見えたりと、とても癒されます。この先何十年、何百年、このような美しく、生物多様性の高い森が続いてくれればなと思いながら私は調査をしました。

(上記メルマガ写真館に関する写真は次のFacebookでご覧ください。)
https://www.facebook.com/asian.african.area.studies/posts/4885474518165528

関連記事